2021年10月28日

展覧会情報⑥:和田良弘さんの「魂が眠る箱」

展覧会「あなたの星の王子さま」情報の6回目です!

引き続きCHAPTER4「大切なものは目に見えない」より、

和田良弘(わだよしひろ)さんの作品を紹介します。

 

埼玉県にある工房集に通い、現在はステンドグラスの制作に取り組んでいる和田さんは、

10年程前から自宅でダンボールとカラーガムテープでできた「箱」を作っています。

「ワンダーボックス」と名付けられた作品

 

 

てのひらに乗せられるほどの小さなサイズで、

赤、青、黄、黄緑の4色の可愛らしい箱。

 

しかし、なんと…

この箱の中には

目には見えない‘魂’が眠っている

とのこと。

 

 

よく近づいて見てみると、

なんだか普通の段ボールやガムテープとは質感が少し異なっているようにも感じられます…

 

それは、「魂が起きてしまわないように」

和田さんのご自宅で、ときどき冷凍されているからかもしれません。

 

 

この作品を眺めていると、

空っぽに見える箱の中身をついつい目で探そうとしてしまいます…

そして、‘魂とは何だろう’と考えてしまいます…

 

また、流行中の新型コロナウイルスも目に見えないものの1つ。

その「目に見えないもの」をどう捉え、どう扱うかが

これからのアートを考える上で大切なのではないか、

と、学芸スタッフ島崎は考えたりもします…

 

和田さんの作品の前に立って、

目には見えないものの存在について、色々考えてみるのも面白いと思います。

 

 

会場では、和田さんの関連グッズとして、工房集の書籍も販売中!

(「問いかけるアート展図録」に、本展で紹介した作品も収録されています)

工房集はオンラインショップなどもやっております。

和田さんをはじめ、たくさんの素敵なアーティストの作品やグッズも購入可能ですので、

是非、そちらものぞいてみてください!

工房集オンラインショップはこちら

 

展覧会終了まであと数日ですが、

みなさまのご来場、心よりお待ちしております。

 

 

島崎