展覧会「あなたの星の王子さま」情報の6回目です!
引き続きCHAPTER4「大切なものは目に見えない」より、
和田良弘(わだよしひろ)さんの作品を紹介します。
埼玉県にある工房集に通い、現在はステンドグラスの制作に取り組んでいる和田さんは、
10年程前から自宅でダンボールとカラーガムテープでできた「箱」を作っています。
「ワンダーボックス」と名付けられた作品
てのひらに乗せられるほどの小さなサイズで、
赤、青、黄、黄緑の4色の可愛らしい箱。
しかし、なんと…
この箱の中には
目には見えない‘魂’が眠っている
とのこと。
よく近づいて見てみると、
なんだか普通の段ボールやガムテープとは質感が少し異なっているようにも感じられます…
それは、「魂が起きてしまわないように」と
和田さんのご自宅で、ときどき冷凍されているからかもしれません。
この作品を眺めていると、
空っぽに見える箱の中身をついつい目で探そうとしてしまいます…
そして、‘魂とは何だろう’と考えてしまいます…
また、流行中の新型コロナウイルスも目に見えないものの1つ。
その「目に見えないもの」をどう捉え、どう扱うかが
これからのアートを考える上で大切なのではないか、
と、学芸スタッフ島崎は考えたりもします…
和田さんの作品の前に立って、
目には見えないものの存在について、色々考えてみるのも面白いと思います。
会場では、和田さんの関連グッズとして、工房集の書籍も販売中!
(「問いかけるアート展図録」に、本展で紹介した作品も収録されています)
工房集はオンラインショップなどもやっております。
和田さんをはじめ、たくさんの素敵なアーティストの作品やグッズも購入可能ですので、
是非、そちらものぞいてみてください!
展覧会終了まであと数日ですが、
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。
島崎