2021年10月13日

展覧会紹介③:もりたうつわ製造所の「味噌壺」

当館で開催中の展覧会「あなたの星の王子さま」関連情報の3回目です!

続いて紹介するのは、高知県土佐市に窯を構えるうつわ屋さん「もりたうつわ製作所」

展覧会紹介②で紹介した宇田味噌製造所と共同で制作された「味噌壺」を、本展にて展示しています。

 

「味噌壺」 2013年制作

 

「味噌壺」は、その名の通り、味噌を保存するための壺。

陶器の中にある隙間に‘目には見えない味噌の中の微生物たちが住めるのではないか’

と考えたことがきっかけで生まれました。

味噌壺の誕生については、下記のYoutubeから詳細をご覧いただけます。

Youtube「味噌屋の四代目」【味噌壺について】

 

また、当館のミュージアムショップでも、もりたうつわ製作所の器を販売しています。

中でも、もりたうつわ製造所・森田浩路さん一押しのお皿はこちら!

「6寸 リム鉢」 クリーム色の釉薬は新色だそうです

 

そして、さっそく「リム鉢」を使ってみました!

 「冷汁そうめん」(夏バージョン)

学芸スタッフ島崎が、「星」や「小宇宙」をイメージして試作してみました

※「宇田味噌製造所」の味噌を使用しています

 

この「リム鉢」は、汁もの料理にも使えて便利な大きさ。

 

また、丼ものだとこんな感じ。

狭い机の上でも使い易く、とっても気に入ってます。

 

その他、「味噌汁」や「味噌汁ごはん」、酒のあてにもなる「もろみ味噌」など、

味噌料理の盛り付けにもピッタリなお皿やカップ等も販売中!

藁工ミュージアムで販売している器たち(一部)

カップには味噌汁、小皿には漬物、四角いプレートにはおにぎりをのせたり…

いろいろアレンジができそうです

 

素地や釉薬の風合いが生かされた器は、1枚1枚違ってみえます。

自分だけの1枚を見つけてみるのも楽しいですね。

 

器について、もっと詳しく知りたい方は、

是非、もりたうつわ製作所にも足を運んでみてください~

 

 

藁工ミュージアム島崎