2021年10月11日

展覧会情報②:宇田味噌製造所「Youtube配信!?」

当館で開催中の展覧会「あなたの星の王子さま」の関連情報を配信しています。

続いて、CHAPTER4「大切なものは目に見えない」で紹介中の「宇田味噌製造所(うだみそせいぞうしょ)について、

ほんの少しご紹介します。

「大切なものは目に見えない」は、『星の王子さま』のものがたりに出てくる重要なセリフ。

CAPUTER4では、普段は目に見えないところを大切にしている作り手の方3組を紹介しています。

 

「味噌」は、麹菌や乳酸菌など、目に見えない微生物の作用を利用して作られます。

宇田味噌製は1919年高知市上町に創業。「生きた味噌づくり」にこだわり、大切な微生物たちを殺すことなく生きたままの状態で出荷し、私たちの食卓まで届けています。

麹菌は、私たちが「おいしい」と感じる旨味のもとであるアミノ酸などを生み出し、乳酸菌は腸内環境を整えるなど、微生物には様々な効用があると言われています。

 

「天然醸造 米味噌」 宇田味噌製造所の定番の一つです

 

現在は四代目となる宇田卓生さんがお店を引き継ぎ、昔ながらの伝統製法「天然醸造」を大切に守りながら製造を続けています。

また、味噌の製造以外にも、ユーチューブチャンネル「味噌屋の四代目」にて、味噌や発酵にまつわるエピソード等を配信。

 

そしてなんと

ユーチューブチャンネル「味噌屋の四代目」にて、本企画「大切なものは目に見えない」を取り上げてくださることとなりました。

配信日時は2021年10月23日(土)~(予定)

 

気になった方は是非、チャンネルをチェックしてみてくださいね!

ユーチューブチャンネル「味噌屋の四代目」

 

展覧会期間中は、当館ミュージアムショップでもお味噌の販売を行っております!

宇田味噌製造所の店頭などでもお買い求めいただけます。

古いものを活用した趣のある店構えには、味噌の他に、漬物も並びます。

店頭を覗いてみるのもオススメです!

 

藁工ミュージアム島崎