藁工ミュージアムで工作を楽しむシリーズ、「わらわら工作広場 2018 春」が、今週の土曜日から始まります。
今回は、母の日とこどもの日に向けて、「おり紙でカーネーションBOXをつくろう」「新聞紙でかぶとと剣をつくろう」の2種類の工作を楽しむことができます。
日 時:2018年4月14日(土)〜5月13日(日)
10時〜17時(受付は16時まで)
*材料がなくなり次第終了です。
場 所:藁工ミュージアム エントランス
高知市南金田28 アートゾーン藁工倉庫
*火曜休館(5/1(火)は臨時開館)
参 加 費:「おり紙でカーネーションBOXをつくろう」 300円
「新聞紙でかぶとと剣をつくろう」 200円
対 象:どなたでもご参加いただけます
*小学4年生以下のお子様は保護者の方とご一緒におこしください。
申込方法:直接会場までおこしください
*お電話での予約はできません。
*こみあっている場合はお待ちいただくことがあります。
「おり紙でカーネーションBOXをつくろう」
ダンボールでつくったボックスを、チラシやマスキングテープを使って飾付け。中には、おり紙でつくったカーネーションを入れます。それをラッピングし、メッセージカードを添えると完成!手作りのプレゼントとしてもオススメです。
「新聞紙でかぶとと剣をつくろう」
新聞紙を折ったり丸めたり、画用紙や折り紙などで飾付けし、実際にかぶることのできるかぶとと剣をつくります。こどもの幸福を願うお祝いとして、男の子も女の子も是非、ご参加くださいませ。
以下詳細です。
また、5/5(土)「こどもの日」は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」でもあるそうです。5/13(日)「母の日」ともあわせて、日頃のお母さんへの感謝の気持ちを、どちらの工作にも込めてみても良いかもしれませんね。今回は、お父さんの腕の見せ所かもしれません。もちろんご関心ある方はどなたでも!
みなさまのご参加、お待ちしております!
島崎