2017年9月11日

Uプロジェクトにてワークショップを行いました!

2017年8月23、25日の2日間、Uプロジェクトにてワークショップを行いました。

講師は、

8月に当ミュージアムで展覧会を行っていたタマンゴ―さんです!

今回のワークショップでは、太鼓や声などリズムを使って体を動かしていきます。

 

ところでみなさん、Uプロジェクトはご存知でしょうか?

まだ知らない方のために軽くご説明いたします。

Uプロジェクトとは、

生涯スポーツと障害スポーツの融合を図り、スポーツや文化活動を通じて、地域コミュニティの再創出を目指し活動する団体です。

詳しくはコチラのホームページにてご確認くださいませ。

U-project

 

まずは、太鼓をたたいて音を聴いてみよう。

そして、太鼓のリズムに慣れてきたら、

みんなでタマンゴ―さんの動きを真似していきます。

手足や、からだ全体をつかって音を出しリズムを作っていき、

リズムに合わせて体を動かしていきます。

 

蝶になったり波になったり、象になったりカエルになったり…

様々ないきものに変身!!

息が切れるまでタマンゴ―さんについていく子供たち。

 

そして、本業のタップダンスを披露するタマンゴーさん、大人気です!

 

子どもたちも負けずにタップタイム!!

タマンゴ―さんの靴がより一層大きく見えますね。

 

心行くまで体を動かし、いい運動になりました。

 

参加者のみなさん、通訳の普光江さん、そしてタマンゴ―さん、

本当にお疲れ様でした!

音楽やリズムが言葉の壁を超えるのを改めて体感できた貴重な2日間になりました。

体を動かすのって大事だなと、鈍った私の体が言っております。

 

島崎