2018年12月20日

【報告】Let’sアクション!みんなで作ろうコマ撮りアニメ@藁工ミュージアム

引き続き、Hanbun.coさんのワークショップのご報告です!

 

12/15(土)午前中にふくねこさんでのワークショップを終えた後、

藁工ミュージアムでも同じくコマ撮りアニメのワークショップを開催しました!

 

ふくねこさんでのワークショップの様子はこちらから↓

【報告】みんなで作ろう!コマ撮りアニメ体験編inふくねこ

 

 

藁工ミュージアムの展示室内がアニメーションスタジオに!

壁の両側から1組ずつ出てきてもらいコマ撮り撮影をしていきます。

 

続いては場所をエントランスに移動。

椅子にすわった参加者のみなさんが1席ずつずれて移動していきます。

 

続いては

Hanbun.coさんの絵本「日めくりの少年」が

参加者の手の上を移動していくようにコマ撮り撮影。

 

ここまででコマ撮りアニメの作成はひと段落。

この後実際に動くアニメーションにしてもらうのはHanbun.coの山内さんにお任せ。

 

アニメーションができるまでの間、

ボイスパフォーマーの中ムラサトコさんと音楽を楽しむワークショップです!

こどもたちは中ムラさんが使う楽器に興味津々。

 

 

実際に手に持ってもいいよーと中ムラさんから声がかかると

とびつくように楽器にむらがるこどもたち。

みんなで一緒に音楽をつくりだします。

 

中ムラさんが使う足踏みオルガンの音、

そして録音した音をその場で重ねていくことができる

ループステーションという機械。

こどもたちはどれも面白くてもう夢中でした。

実際にループステーションを使ってこどもたちの声を重ねていくと

この場限りのすてきな音楽ができあがりました。

 

あっという間に音楽のワークショップが終了。

アニメーションも完成。

みんなで観賞会。

最後にはみんなから「わーっ」という歓声。

ほんとにとってもすてきな時間でした。

 

最後にはみんなで記念撮影。

こんなポーズも♪

 

参加してくださったみなさん、こどもたち、ありがとうございました!

楽しい時間を過ごしていただけたかと思います。

得居さん、山内さん、中ムラさん、

関係者のみなさん、本当にありがとうございました!