2017年8月21日

【8/19(土)ワークショップ「Rhythm Movement」パフォーマンス「Divine Rhythms」を開催しました!】

8月も半ばをすぎ、こどもたちの夏休みもそろそろおしまいに近づいてきましたね。

 

現在開催中の展覧会

「Exhibition -Tamangoh Pigments of Rhythm リズムの色素」

関連イベントとして8/19(土)に

展示作家のTamangohさんをお迎えして、

ワークショップとパフォーマンスを行いました。

 

まずはワークショップ「Rhythm Movement」

Tamangohさんと一緒にビートを感じて、自由に踊ってみよう。

 

1時間にわたるからだを動かしてのダンスワークショップでしたが、

みなさんとても楽しんでくださいました!

 

 

 

最初はパーカッションのリズムにのって

簡単なステップをみんなで一緒に踊ります。

 

 

だんだんと複雑なステップになっていきますが、Tamangohさんが

丁寧にひとりひとり、身振り手振り、口ずさむビートで教えてくれ、

みんな笑顔でステップをふんでいました。

 

 

 

 

記録撮影しているスタッフも思わず笑顔でリズムにのりたくなってしまう

楽しくにぎやかなワークショップでした♪

 

 

その後少し休憩をはさみ、引き続き、パフォーマンス「Divine Rhythms」

 

尺八とパーカッションの演奏にあわせ、

Tamangohさんがタップダンスやフルート演奏もおりまぜ、踊ります。

日本の古い楽曲がTamangohさんの感性で

文化や国境をこえてひとつになるような不思議な感覚にさせられる空間でした。

 

 

 

 

尺八独特の音、パーカッションのリズム、タップダンスの細かなステップに

耳で聞いて、目で観て、

鳥肌がたつような、体の奥に響くような、圧巻のパフォーマンスでした。

 

Tamangohさん、ご協力いただいたみなさん、

そしてご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

展覧会「Exhibition -Tamangoh Pigments of Rhythm リズムの色素」

は、8/27(日)までの開催です。

普段は火曜日休館をいただいておりますが、今回の展覧会は会期中、

休館なしで営業しています。

明日22(火)も開館いたしますので、ぜひ足をお運びください。

 

会期中、Tamangohさんも来館して下さる予定です。

Tamangohさんの在館予定はFacebookなどでまた随時アップしますね。

 

8/26(土)のわらこう夏祭りでも

Tamangohさんのパフォーマンスを予定しています。

こちらもぜひあわせてお楽しみください!