2021年10月1日

お知らせ:10/9(土)星の王子さま おはなし会

現在開催中の展覧会「あなたの星の王子さま」関連企画として

10/9(土)に 星の王子さま おはなし会 を開催します!!

 

 

おはなし会って聞いたことありますか?

ことばのとおり、絵本をツールに「おはなしを聞かせる会」です。

 

こどもたちに本への興味を持ってもらうきっかけとなったり、

その場で読む側と聞く側、おたがいの生のコミュニケーションが生まれるのも魅力のひとつです。

 

各種SNSや動画発信サイトの発達や流行によって、

さまざまな映像を自分の好きな時に自由に観ることができる今、

感染症流行も重なって、

人と人が直接コミュニケーションをはかる機会はもちろん、

生の舞台や音楽などの表現にふれる機会もどんどん限られてきています。

 

そんな中でも大人たちはこれまでの経験を活かして

機会をつくったり、参加することもできますが、

こどもたちにとっては初めてそれらに触れる機会すら限られ、

減ってきている状態だと思います。

 

でも、ちいさなころに生の表現を体感することはとても貴重な機会で

大切な時間だと思います。

 

いきなり舞台や音楽ライブに行くにはちょっと敷居が高かったり、

興味を持ってもらえるかどうか不安だったりするかと思いますが、

絵本の読み聞かせならきっと大丈夫。

もちろん、声を出したり泣いてしまったり、その場を離れてしまってもOKです。

 

大人の方も、絵本を読んでもらうことはもうほぼ皆無ですよね。

誰かに読んでもらう絵本って、読み聞かせてあげるのとはもちろん、

自分で読むのともまったくちがう印象をいだくことになると思います。

 

今回のおはなし会は、星の王子さまをベースに

絵本の読み聞かせのほか、パネルシアターや音楽にあわせた手あそびも予定しています。

きっと楽しんでいただけるはず。

 

はなし手には、「おはなし屋 しろちゃん」として

おはなし会をしている城下美穂さんをお迎えします。

 

小さなお子さんからお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも、

大人の方も、障がいのある方もない方も、ぜひお気軽にご参加ください。

 

___________________________________

詳しくはこちら

 

日時:2021年10月9日(土)10:30~(1時間程度)

会場:藁工ミュージアム エントランス

参加費:無料

対象:どなたでも(未就学児以下は保護者同伴)

定員:最大10名程度まで(先着順/要事前申し込み)

 

お問い合わせ・お申込み

藁工ミュージアム

TEL・FAX 088-879-6800

火曜休館 10:00~18:00

参加者、お付き添いの方含め、全員のお名前・年齢・電話番号・お住まいの市町村を確認させていただきます。

お電話でのお申込みが難しい場合、必要事項(全員のお名前・年齢・電話番号・お住まいの市町村)を記載の上、メール(info@warakoh.com)もしくはファックスにて受け付けます。

送信後、2日たっても返信がない場合は、お手数ですがお電話もしくはファックス(088-879-6800)にてご連絡をお願いいたします。

 

感染症予防対策について

・当日、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

・会場入場前に検温を実施します。

・会場入場時に手指の消毒、もしくは洗浄をお願いいたします。

・マスクの着用をお願いいたします。

・参加者、お付き添いの方含め、全員のお名前・年齢・電話番号・お住まいの市町村を控えさせていただきます。

 

※緊急事態宣言等、国や県からの指示があった場合、開催日等に変更が生じる可能性があります。

 

高知県障害者文化芸術活動支援事業

___________________________________

 

学芸スタッフ O