2017年10月7日

10/7(土)~10/8(日)ワクワク減災力 ダンボールハウスキャンプ×演劇

10月に入り、朝晩は寒く感じるくらいになりましたね。

さて、今日から蛸蔵で「ワクワク減災力 ダンボールハウスキャンプ×演劇」が始まります。

シアターTACOGURAさん主催で、昨年に引き続き、2回目の開催です。

 

 

詳細はFBイベントページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/177153459517961/?ref=br_rs

 

もし大地震が高知を襲ったら、大人や子ども、老人、障がいのある方ない方、

日本語を話せない外国人、みんな避難しなくてはいけません。

避難所生活を劇場である蛸蔵でほんの少し体験してみる。

こどもたちがどんな状況でも楽しく、協力して

困難を乗り越えられたらいいな、

そんな願いで企画されました。

 

内容としては主に3つ。

・段ボールハウスつくり 10/7(土)

・防災時の食事体験(紙食器つくり、炊き出し、防災食試食) 10/7(土)

・防災減災演劇発表会 10/8(日)

 

最後の「防災減災演劇発表会」は蛸蔵だけでなく、

藁工ミュージアムも使って行う予定です。

10/8(日)10:00~11:00頃、

こどもたちが演劇をからめて1泊2日で体験したことを発表します。

展覧会観覧中の方にはご迷惑をおかけいたしますが、

ご了承くださいますようお願いいたします。

 

こどもたちの発表はどなたでも見学いただけますので、

よければ展覧会とあわせてご覧くださいね。

 

大学生や地域の方たちにもたくさんご協力いただいての開催となります。

ダンボールハウスキャンプの様子はまた後日アップしますね。

お楽しみに!