2017年8月28日

2017 年8月26日(土)『わらこう夏祭り』開催しました!

本年度も無事に開催できました、『わらこう夏祭り』!!

例年よりもさらに盛り上がりをみせております。

今回はそのご報告を!!!

 

最初のプログラムは 『子どもみこし』

江陽小学校の児童クラブのみなさんの協力で出来上がった『子どもみこし』。

「わっしょい!わっしょい!」と可愛い声が藁工倉庫周辺に響きわたりました。

 

『タコちょうちん』を作ってみよう!

藁工ミュージアム内では、タコちょうちんを作るワークショップを開催!

子どもから大人まで大人気で、十人十色のタコちょうちんができあがりました。 

 

『ゲームコーナー』

タコ缶積み、スーパーボールすくい、巨大ピンボール!

景品はもちろんのこと、ゲームを楽しみに集まってくる子どもたち。

 

『飲食コーナー』

町内の吉本道場さんは「ペラ焼き」の販売。

同じく町内の33歯科さんは「焼きそば」を。試行錯誤のカレー味がイカしてます。

少し遠方から焼き鳥屋台「とらちゃん」、

デザートにテルツォテンポさんのかき氷をどうぞ!

 

シアタコ怪談『耳なし芳一』

今回の主催、シアターTACOGURAによる演劇の公演『耳なし芳一』。

ひんやり夏らしい空気感が蛸蔵内に広がりました。 

『逢魔時(おうまがとき)まち歩きツアー』

演会さんによる演劇まち歩きツアー。

一文橋(いちもんばし)を中心に地球33番地の歴史を盛り込んだオリジナルのシナリオ、そして

舞台はなんと実際の一文橋!!

意外と知られていないコアな知識が満載で、迫力のあるツアーでした。

 

『タコステ』

アートゾーン内に現われた一夜限りのステージ上でのパフォーマンス!!

ベリーダンスや子どもバンド、カポエラーも大盛り上がり。

そして、スペシャルゲストにタマンゴ―さんが!!

笛に太鼓にタップダンス。そのビートにつられてダンシングタイム!!

 

『タマンゴー展』

お祭り中も開場!ミュージアムで開催中の展覧会「Pigments of Rhythm」。

ライブペインティングも行いました。

 

『わらこう盆踊り』!!

炭鉱節から始まり、次々曲が入れ替わる~

大人も子供も負けじとそれについていきます!

 

あっという間の夏祭り、最後は『わらこう線香花火』

持ち手が藁で出来ている、今は珍しい貴重な花火

「西の線香花火 スボ手牡丹」。

夏の終わりを惜しみながら、小さな灯りがともりました。

 

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

島崎