2017年7月3日

<わらわら工作広場 2017 夏>開催します!

急に暑くなってきましたね。

梅雨時期ということもあってか、カラッと気持ちのいい暑さというよりも

なんだかジメッとした気候です。

さてさて、毎年開催している、わらわら工作広場を今年もやっちゃいますよ~♪

気付けばもう7月なので2週間後には始まります。

今年は、
「絵馬をかいてみよう」
「あきばこでスマートボールをつくろう」の2種類の工作を体験できます。


日時:2017年7月15日(土)~8月27日(日)
   ※火曜休館
   ※8月26日(土)はわらこう夏まつりのためおやすみ
   10時~17時(受付は16時まで)

場所:藁工ミュージアムエントランス
   〒780-0074 高知市南金田28 アートゾーン藁工倉庫

参加費:絵馬をかいてみよう 無料
    あきばこでスマートボールをつくろう 1個200円

申込方法:直接会場にお越しください。
     ※お電話などでのご予約はできません。
     ※小学4年生以下のお子様は保護者の方と一緒にご参加ください。

<絵馬をかいてみよう>
和紙にクレヨンや色えんぴつで自由に絵をかきます。
8月26日(土)のわらこう夏まつりで「とうろう絵馬」としてかざります。

※とうろう絵馬
家のようなかたちをした木枠に和紙をはって中に灯りをいれます。
夜になると絵がぼんやりとてらしだされます。

<あきばこでスマートボールをつくろう>
あきばこやダンボール、マスキングテープをつかって
スマートボールをつくります。
つくれるスマートボールは2種類。どちらかを選んでね。

・ビー玉めいろタイプ
 ビー玉をころころ転がしてゴールを目指すめいろをつくります。
   


・ピンボールタイプ
 ビー玉を輪ゴムとクリップでつくったバネのしかけでとばし
 ビー玉が入ったところの得点をきそうゲームをつくります。

ピンボールタイプの仕掛けも輪ゴムとクリップがあれば

意外と簡単にできちゃいます。

 

夏休みの工作の宿題にもぴったりです。

使用する空き箱はこちらでも準備していますが、

もし使いたい空き箱やシール等があれば持ってきてもらってもOKです。